2025.01.17

食中毒事故発生に関するお詫びとご報告(2025.2.3更新)

このたび、当社が所有する「五番街ビル」において、ノロウイルスを原因とする食中毒事故が発生いたしました。

発症されましたお客様ならびにテナント入居者様には、多大なるご迷惑ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
被害を受けられた皆様に心よりお詫び申し上げます。

保健所指導のもと再発防止に努め、また相談窓口を設置し被害にあわれた方に誠心誠意対応してまいります。

事故の内容

2024年12月29日に当ビルで営業をしていた飲食店より、水が濁っているとの報告がありました。これを受け、直ちに安全確保のため、受水槽からの給水を停止し、営業している飲食店へは安全な水をお届けしました。同日、受水槽清掃と水質検査を実施し安全を確認のうえ供給を再開いたしました。

2025年1月4日札幌市保健所に健康被害の相談があり、同保健所にて1月7日当ビルへの立ち入り検査および水質検査を実施し水の安全を再度確認いたしました。その後の調査により、健康被害を発症された方からノロウイルスが検出され、発生状況から当ビルの受水槽から供給した水により感染されたものと断定され、1月17日同保健所より改善指導を受けました。

対応状況

  • 1) 12月29日専門業者による受水槽清掃後、自社にて水質検査を実施
  • 2) 1月7日札幌市保健所指導のもと受水槽検査と水質調査を実施
  • 3) 12月29日に当ビルを利用されたお客様、テナント従業員様の状況把握
  • 4) 被害にあわれた方へ相談窓口の設置

再発防止策

  • ・2025年1月21日に札幌市保健所立会いのもと再度受水槽の清掃および点検整備を実施
  • ・札幌市保健所指導のもと水質検査を1日2度実施
  • ・ビル共用部清掃の強化

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ビッグ お客様相談窓口

受付期間
:2025年1月17日 ~ 2025年1月31日
  • ※相談受付期間の満了に伴い、窓口での新規相談受付対応は終了させていただきます。
  • ※受付期間内にご連絡をいただいたお客様への対応は、お知らせ済みの窓口電話番号にて下記時間帯で対応を継続させていただきますのでご安心ください。

再相談・お問い合わせ

受付期間
:2025年2月3日 ~ 2025年2月14日
受付時間
:平日10:00 ~ 17:00